必要なのは選択できること。

一部抜粋いたします。
中身も全部読んでくださいね。

【茂木】結局僕は、一番の元凶は日本の学校教育制度にある気がしてならないんです。勉強についていけない子、逆に学校の勉強が簡単すぎてつまらない子、そもそも学校という場の集団行動になじめない子、彼らを無理に「普通」にする努力を学校や親はしますけど、そんなのは無駄な努力で、さっさとホームスクーリング(学校に通わず、自宅を中心に学習すること)などほかの選択肢に切り替えたほうがいいんですよ。

【桑原】昨今は障害のある子も通常学級でみんな一緒に勉強していこうという「インクルージョン教育」も提唱されていますが、一見いいように見えて、当人にとってはメリットより弊害のほうが大きいこともありえます。どのような教育環境が本人にとって適切かは簡単にはわかりませんが、十分な情報に基づいて本人や家族が選択できることが重要じゃないかと思います

もどる

Npo法人シンフォニーネット

PR

本州は西の端、下関市を中心に自閉症・発達障害なんて怖くないと思える街づくりを目指しています。下関を障害があってもなくても生き生きできる街。ここでよかったと思える街に!! Npo法人シンフォニーネットの写真1

事業内容/メニュー

○ mimi hana cafeの運営
地域の交流拠点となる「カフェ&ギャラリー」の運営をしています。
地域交流の拠点として運営しています。地元の食材たっぷりの食事やおいしいお茶を提供します。楽しいワークショップ活動もあります。

○ 啓発事業
自閉症・発達障害児者の正しい理解を促進する活動です。
※障害の特性や子育て支援についての出前講座をいたします
各種啓発講演、職員研修、企業研修などいたします。
ご相談ください。


営業時間


店休日


住所

山口県下関市新地町2-13


TEL・FAX

083-250-9140


ホームページ

http://sympho.jp/


もどる

みんなの回覧板アーカイブ

もどる