50cabfb685a261a6bfbc

【虫除けスプレーの選び方】

今の季節の必需品、虫除けスプレー。
市販の虫除けスプレーにはディートという化学的な合成物が入っています。これは、蚊が私たち人が発散させている炭酸ガスに反応してやってくる習性に合わせたもので、ディートは蚊の神経系に作用し蚊の触覚を麻痺させるため虫除けに使用されています。
しかし神経を麻痺させるということから乳幼児には使用しない方がいいと言われることもありますし、北米ではディートの含有率は10%以下と決められていたりします。日本でも12%以下のものが厚生労働省からは認可されていますが、蚊を媒介とした感染を防ぐために最近では30%まで高い水準のものが承認されています。ディートは適量であれば人体に影響はないと言われていますが、人によっては肌トラブルが起きる方もいます。あまり読まない方も多いのですが、虫除けスプレーを使用する際は、きちんと使用上の注意点を読み使用量を守りましょう。

最近では、ディートを使いたくない。という方も増えてきており精油を使用してオリジナル虫除けスプレーを作る方も増えてきています。精油は植物から作られる芳香成分で、長い歴史の中で使われてきたものです。シトロネラやユーカリレモン(ユーカリシドリオドラ)には蚊の嫌いなシトロネラールという成分が入っており、香りで蚊を避けていきます。

簡単な虫除けスプレー作り。
材料は無水エタノール、精油、精製水のみです。
ぜひお試しください。

虫除けスプレー作りもおこなっています。
8月10日(金)13時〜14時
参加費1,500円(材料費込、ハーブティーつき)
お問合せ、お申込みはホームページまたはメッセージよりお願い致します。

http://ohac.jp/

もどる

アロマサロン オリーブ

PR

アロマテラピーとは、植物の香りや力をかりて健康維持・リラクゼーション・美容に役立てる自然療法です。
 心身の不調の多くは、日常生活を営む中で受けるストレスにより、自律神経のバランスが崩れることなどによって引き起こされるものです。心地よい香りに包まれて脳の疲労を癒し、トリートメントで滞った水分や老廃物を浄化し、心身の緊張をほぐしてバランスを取り戻しましょう。
 AROMASALON Oliveではお客様お一人おひとりに合った精油を選び施術させて頂きます。極上のリラクゼーションとビューティを提供できるように、さまざまなメニューをご用意させていただいております。
 また、自宅でくつろいでいろかのように、安心してトリートメントを受けられるサロンがあったらと思い、落ち着いた住宅街の中の一部屋をサロンとしてオープンいたしました。
心身ともに健やかで美しく過ごすため、自分だけの優雅な時間を過ごしませんか? アロマサロン オリーブの写真1
アロマサロン オリーブの写真2 アロマサロン オリーブの写真3

事業内容/メニュー

トリートメント
アロマ教室
公益社団法人日本アロマ環境協会認定アドバイザー教室


営業時間

10時~21時


店休日

月曜日・年末年始


住所

山口県下関市山口県下関市椋野町


TEL・FAX

090-2867-0180


ホームページ

http://ohac.jp/


もどる

みんなの回覧板アーカイブ

もどる