34b94a646c7fd664e7b5

アロハ!
日にちが前後しての報告になりますが、16日(土)は小倉のピリアロハフラスタジオさんでのハワイ神話クラスでした!
毎月一回のピリアロハクラス、みなさんお仕事や家族行事を調整しながら参加してくださっていて、なかなか全員揃うのが難しいのですが、この日は全員揃いましたー!!
さとみちゃん、素敵な笑顔の写真をありがとうございました❣️
ハワイ移民の話をベースに、日本人とハワイのつながりを見つめ、今の私達が観光客としてどう振る舞うか、逆に他の国からの観光客や移民の方のことをどう見ているか、迎え入れる気持ちなど、みんなでシェアしました。
重いテーマだ。。。と若干引いてたメンバーでしたが(笑)北斗の拳にしか見えないカメハメハ大王のレアな肖像画が、みんなの心を和ませてくれました。さすが、偉大な大王。
今日も泣いたり笑ったり、それぞれの想いをシェアしました。それぞれが持っているストーリー。感動します。
とにかく目の前にできるご縁、1人1人との出会いを大切にしていこう😊
今年は、日本の最初のハワイ移民「元年者」誕生から150年という節目の年でもあり、色んなところでハワイ移民のお話を目にします。
ハワイだけでなく、世界中に日本から渡った先人達がいらっしゃいます。たまたま、今日、再放送の番組で、ペルーのマチュピチュに貢献された日本人の方の番組を観ました。移民として渡り、夢見た生活とは全く違うたくさんのご苦労をされていました。でも、傷ついただけでなく、現地の人の優しい交流が彼を助け、その喜びと幸せから、使命としか思えない人生を全うされていました。彼を助けた方は、貧しい暮らしをされていました。お金がなくても人を助けることができるんですね。でも、そのお礼にと彼が頑張ったことは、みんなの経済的な豊かさを手に入れることでした。
なんだか色んなことを考えます。

さて、16日は、この後も、先月お休みされたお二人の振替講座に、新しい3名様をお迎えして、お月様講座をしました。こちらの写真も撮りたかったなー!またも忘れてて、残念!こちらも、みなさんが、とってもピュアな気持ちで自分の年表をシェアしてくださって、私の心もポカポカになりました。

この仕事を与えていただいたことを、心から幸せに思います。みなさん、ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします❣️

もどる

Mahalo

PR

ハワイの英知、文化、神話が詰まったマナ・カードを使って元気にハッピーになるメッセージをお伝えしています。(ハワイアンカード、フェアリーカード、絵本など、素敵なお話からリーディング。)
オリジナル雑貨、ハワイ関連本や絵本、洋書絵本などの販売もしています。
カードリーディング教室や、外部講師を招いてのフラワーエッセンス講座や野菜教室等も開催。
大好きな時間、楽しい時間、嬉しい時間、優しい時間を、大切な人と共有したり、自分に贈ってあげたりできますように。 Mahaloの写真1
Mahaloの写真2 Mahaloの写真3

事業内容/メニュー

・マナ・カードセラピー
・ハワイアンカード
・フェアリーカードの講座
・書作品 ・・・ハワイで愛を表すリボンレイと組み合わせ、贈り物や記念品のオーダー製作もしています。(リボンレイは*mahaloha*emiさんやMahalo MAKIとのコラボ製作)
・オリジナル雑貨販売


営業時間


店休日


住所

山口県下関市


TEL・FAX


ホームページ

http://blog.goo.ne.jp/mahalomika


もどる

みんなの回覧板アーカイブ

もどる